スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

いい歯の日

みなさんこんにちは!歯科助手のさのです。

今日は11/8 いい歯の日です!

いい歯の日は、厚生労働省と日本医師会が1989年より推進を始めた8020運動が発端です。8020運動とは、以前のブログにもありますが80歳まで20本の健康な歯を残すことを推進する運動です。その一環として、歯の健康増進を啓発するための日として、11月8日をいい歯の日と定められています。

40代以降で歯を失う大きな原因は歯周病です。その原因は歯周病菌によるものです。つまりしっかりとケアをしていれば、防ぐことができます!

では歯周病で歯を失う人がなぜ多いのかといえば、歯医者さんでプロによるクリーニングやチェックを、定期的に行っていない場合が多いです。

歯のセルフケアには限界があり、磨き残しが発生してしまいます。その磨き残しが歯周病菌の住処になってしまうのです。そして歯医者さんでのチェックを怠ったまま長期間放置し、悪化してから初めて、歯医者さんに足を運んでみると歯周病がかなり進行していて、歯を抜かなくてはいけなくなってしまったという事態になってしまうのです。

セルフケアのみでは不十分であることをしっかりと認識し、定期的に歯医者さんでメンテナンスを受けることが歯を残すためのコツだといえるのです。

環状通東ターミナル歯科でも定期検診を随時行なっておりますので、お気軽にご予約くださいね。

このページの上部へ