むし歯予防にキシリトール100%!

みなさん、こんにちは。

環状通東ターミナル歯科です。

今日は青空が広がり、プラスの気温で気持ちの良いお天気ですね。

来週からさっぽろ雪まつりも始まり、街の中もますます賑わいも見せます。

道内では氷瀑まつりや氷濤まつりなど、雪や氷の祭典が開かれています。

この季節のお祭りを存分に楽しみたいですね。

さて、みなさんはむし歯予防にどのようなことをされていますか?

むし歯予防で大切なことは、お口の中にむし歯菌(ミュータンス菌)のエサとなる糖分がある時間を減らすこと。

簡単に言えば、間食を減らす、ダラダラ食べをしないことが重要です。

ですが、

「仕事や勉強の合間に口が寂しい」

「やめた方がいいのは分かるけど、どうしても甘いものが食べたい!」

そんな時があると思います。

お気持ち、とてもわかります。

そんな方におすすめしたいのが、【キシリトール】です!

キシリトールは、砂糖と同じくらいの甘味がある天然甘味料ですが、むし歯の原因となる酸を産生しません

また、甘味や噛むことにより唾液が出やすくなります。

唾液はお口の中の酸を中和してくれるため、むし歯の原因にならないだけではなく、

むし歯を予防する効果も期待できます。

それだけではなく、むし歯菌(ミュータンス菌)の活動を弱める働きを持っているのも、

キシリトールの大きな特徴です。

おやつの代わりにしたり、間食後のケアの1つとして取り入れるのがおすすめです。

スーパーなどで販売されているものには、キシリトールの配合率が低く、

甘みを出すために砂糖などの発酵性の甘味料が含まれている場合があるので、

購入される際は「キシリトール100%」を目印に探してみてください。

当院でもキシリトール100%のガムとタブレットを取り扱っています。

気になる方は受付にてお声がけください。

●ガム(爽快感・甘味)

クリアミント味  ★★☆ ★★☆

アップルミント味 ★☆☆ ★★★

マスカット味   ★☆☆ ★★★

●タブレット(爽快感・甘味)

クリアミント味  ★★★ ☆☆☆

オレンジ味    ★☆☆ ★★★

食べる目安は、キシリトール100%のガムであれば1日4粒以上、

100%のタブレットであれば、1日12粒以上がおすすめです。

例えば、出勤途中仕事モードに切り替えるためにタブレットのクリアミント味を食べ

食後にはアップルミント味のガムを食べるなど、使い分けてもよいです。

キシリトールには、白樺や樺などの樹木や穀物を加工したものが含まれていますので、アレルギーの方は注意が必要です。

加工品なのでアレルギー症状が出る可能性は極めて低いですが、体調などによっては症状が出る可能性があります。

アレルギーの方は十分ご注意ください。

お口の健康のためにも、間食についてもぜひ考えてみてくださいね。