スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

歯医者さんのどんなところが苦手ですか?

みなさん、こんにちは。

環状通東ターミナル歯科です。

 

今日の札幌の最高気温は28℃になるとのことです。

いよいよ暑い季節がやってきましたね。

6月はまだ体が暑さに慣れず、熱中症になる方も多いそうです。

こまめな水分補給はもちろんですが、水だけではなく塩分やミネラルも摂取するようにしましょう。

また家にいらっしゃる方は、風通しを良くして室内の気温に気を付けてくださいね。

 

さていきなりですが、みなさんは歯医者さんは好きですか?苦手ですか?

『歯科医院で働いている』いうことを友人や知人に話すと、

「えっ?歯医者?こわーい!」

「あの音が苦手!」

「そういえば、治療途中のままなんだよね…」などなどマイナスなことばかりで

残念ながら「歯医者!好き好き!」という声はほとんど聞こえてきません。

 

受付で初めて来院された方とお話したり、電話を受けると、

「緊張しています」

「歯医者さんが怖いです」

という声をよく伺います。

 

しかし、治療が必要な歯は放置しておくと残念ながら悪化することはあっても、自然に治ることはありません。

行きたくなくても行かなければ治らない…難しいですよね。

 

歯科医院が苦手な方は、どのようなところが苦手でしょうか。

当院では、苦手な患者さんも少しでも来院しやすくなるよう、様々な取り組みや工夫をしています。

 

■患者さんとのコミュニケーションを大事にしています

苦手なことを『知っていてくれる』というだけでも気持ちは楽になります。

「先生たちはいつも忙しそうだから…」「話しかけてもいいのかな…」と患者さんから言われることがありますが、

どんな小さなことでも、気になることや不安なことなどありましたら、歯科医師やスタッフに遠慮なくお話しください。

 

「ここがいつも磨きづらいから磨き方を教えてほしい」

「自分にはどんな歯ブラシがあっているのか知りたい」

などのご相談ももちろんOKです。

不安な気持ちを少しでもなくし、ストレスなく来院していただけるよう心がけています。

 

■麻酔について

「注射が嫌。怖い。」という方はお子さんに限らず、大人の方でも少なくないと思います。

当院では麻酔注射をする前に、針を刺す部分にジェル状の表面麻酔剤を塗り、針を刺した時の感覚を緩和させます。

また極細の針で、ゆっくり麻酔液を注入する電動注射器を使用しています。

麻酔液を入れる時に圧力がかかると痛みを感じやすくなるのですが、

極細の針と電動注射器でゆっくりと一定のスピードで麻酔液を入れて、圧力をかけないようにしています。

 

■歯医者さんのにおいが苦手

歯科で使用する材料は独特のにおいがして、ドアを開けた瞬間

「歯医者さんのにおいだ」と感じられる方もいらっしゃると思います。

当院ではなるべく歯科独特のにおいがしないよう、全て天然の芳香植物の花、葉、茎、種子、果皮などから抽出された

100%天然成分のエッセンシャルオイルを使用するアロマディフューザーを待合室で使用しています。

歯科独特の薬品の消臭効果があります。

また、治療で使用する薬品の保管も工夫し、なるべく薬品臭がしないようにしています。

 

いかがでしょうか?

今回は私たちの取り組みについて一部ですがご紹介しました。

 

苦手なことは人それぞれですが、来院される皆さんに安心して通っていただけるよう心がけていますので、

お口のことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

このページの上部へ