スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

舌は健康のバロメーター?

こんにちは。おおたです。
近頃、一気に寒くなってきました。
師走の忙しさや寒さの中で風邪など召されませぬよう、
お気をつけくださいね!

ところで、
日頃から自分の健康状態を把握しておきたいものですが、
なかなか難しいですよね。
気づくと体調を崩していた、なんてことはありませんか?

そうなる前に、ぜひ定期的に「舌」を観察してみてください。

実は、舌は健康のバロメーターとも言えるほど、
体の不調が現れやすい部位です。
いつもと比べて変化がある時は不調のサイン!

観察ポイントは「舌の色」「形」「舌苔の様子」などです。
あくまでも例ですが、以下を参考にぜひ観察してみてください。

<健康な舌の特徴>
・ピンク色
・きれいな楕円形
・白く薄い舌苔がある

<水分不足/熱がある時>
・赤色
・舌苔がないまたは黄色
・表面に亀裂

<血流が滞っている時>(手足の冷え・むくみなど)
・紫色
・舌に紫色の斑点
・舌裏の血管が太い

<胃腸が弱っている/体にむくみがある時>
・舌全体が腫れぼったい
・舌苔が湿っぽい
・舌のふちに歯形がついている

「舌のチェック」をぜひ健康管理にお役立てください!

このページの上部へ