スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

トリートメントコーディネーターが在籍しています!

みなさん、こんにちは。

環状通東ターミナル歯科です。

 

2月は毎年1年で1番寒く雪が多い季節ですが、

今年は10℃を超える日があったり、雪解けが進んだり…

と思いきや大雪が降ったりと、例年とは全然違う気候ですね。

これだけ気温が増減すると体への負担も大きいので、

空調や着るもので調整をして、体調を崩さないようにご注意くださいね。

 

さて皆さんは、歯医者さんを選ぶときに、何を基準にしていますか?

立地条件・診療時間・口コミets・・・

基準は人それぞれだと思いますが、

*どこに行っても歯医者さんは一緒じゃないの?

*歯医者さんは苦手で行きづらい…

と思っていらっしゃるなら、歯のカウンセリングスタッフがいる当院に来てみませんか?

 

 

歯のカウンセラーって?トリートメントコーディネーター?

聞いたことも出会ったこともないという方がほとんどだと思います。

 

トリートメントコーディネーター(TC)とは

簡単に言うと「歯科専門のカウンセラー」です。

TCの役割は、大きく2つあります。

1つ目は、患者さんに寄り添い不安や緊張を軽減していく相談役。

2つ目は、治療方法や素材、歯に関する知識を伝える役。

 

TCは歯科医院のスタッフではありますが、患者さんにとってどうしていくのがベストなのかを一緒に考えていく存在です。

今まで歯科に通っていて、不安だったことや疑問だったことを聞かせてください。

TCはお口の中だけではなく、患者さんと向き合い生活背景なども含めた全体を通して、

どうしていくのがいいのか一緒に考えたいと思っています。

 

また、「治療方法」や「治療に使用する素材」には、様々な種類があります。

実際に治療をするにあたり、金額だけで選択するのではなく

それらのメリットデメリットをしっかり理解していただいたうえで、

患者さんが納得のいく治療を選んでほしいと思っています。

 

 

TCは歯科医師の先生と患者さんの間に立って、お互いの思いを共有できるようにする「架け橋」のような存在です。

先生は忙しそうで話しかけづらいなど、遠慮をされる方もいらっしゃると思いますが、

そういったことがないよう、ご要望もしっかり共有していきます。

 

*自分の要望が上手く先生に伝わっていなかった

*知らない間に銀歯が入っていた

*先生の説明でよく分からなかった部分があったが、聞くタイミングを逃してしまった

 

そんな経験もTCがいれば解決できるかもしれません。

歯医者さん選びの一つの基準に「TCがいるか」を加えてみてはいかがでしょうか?

このページの上部へ