スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

歯医者さんの素朴な疑問 第一弾

みなさん、こんにちは。

環状通東ターミナル歯科です。

 

皆さんは歯科を受診するとき、色々な疑問があるかと思います。

 

初診時ってどんなことするの?

歯医者さんってどれくらい時間がかかるの?

根の治療ってどうしてあんなに時間がかかるの?

定期健診って必要?

素朴すぎて聞くに聞けない…そんな疑問ありませんか?

改めて質問する程ではないけど、なんでだろう。。。

 

そんな疑問に少しずつお答えしていきたいと思います。

第一弾は、「初めての歯医者さん」編をお送りしたいと思います。

初めて行く歯医者さんでは、どんなことをするのか、どんな先生がいるのか、

支払い方法は何があるのか等、知らなくても通院できるけど知ってるとより安心できる、

そんな内容について当院のお話ししていきたいと思います。

 

 

【初診時の内容】

初めて当院にご来院された患者さんには、まずお口の現状を知る検査を受けていただきます。

お口のレントゲン写真を撮ったり、5枚法と言われる正面・左右・上下に分けたお口のお写真を撮ったり、

歯周病の検査を行います。

 

歯周病の検査と言われても処置中はお口の中が見えないので、

何をしているんだろう?と思っている方も多いのではないのでしょうか。

歯周病の検査では、メモリのついた器具で歯と歯茎の間の溝にある「歯周病ポケット」の深さを測ったり、

歯茎を触った時にどれくらい出血するか確認します。

普段の歯磨きで全く出血しないとおっしゃっている方でも、検査時には意外と出血する方も多いです。

 

レントゲン写真では、表面を見ただけでは分からないむし歯を確認したり

埋まっている親知らずや顎の骨の状態を確認することが出来ます。

また、お時間によってはお口の中のクリーニングに進みますが、

保険のルール上最初のクリーニングは上下2回に分けなければいけないという決まりがあるため、

上下分けて実施していきます。

 

初診時には、問診と上記の検査で約1時間いただいています。

痛みなどの症状がない場合には基本的には上記の流れで進めていきますが、

症状が強い場合には処置を優先し、検査は次回以降に行うことがあります。

 

【お支払い方法】
当院では保険診療の場合、お支払いは現金のみです。

自由診療や物販(歯磨き粉などの購入)に関しては、クレジットカードもご利用いただけます。

 

【院内設備】

当院では皆さんが安心して治療を受けていただけるよう、清潔な空間を提供しています。

洗面所には使い捨ての歯磨きセットを常備しております。

お仕事やご用事が終わったあと、そのままご来院いただいても院内で歯磨きを行うことが可能です。

 

 

初めての場所に行くのは、ご不安なことが多々あるかと思います。

少しでもご不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

このページの上部へ